RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Sputnik Ghana - スプートニクガーナより -

スプートニクガーナでの出来事やご報告をスピーディーにお知らせします!
お元気ですか。
この度、平成28年4月16日に発生した熊本地震で被災した方々には、
心からお見舞い申し上げます。
以前と変わらない生活が一日でも早く戻りますように、願っています。
東日本大震災、そして今回の熊本、大分に被害を出した熊本地震への
関心し続けていきたいと思っています。

随分と更新が怠ってしまいました。
お元気でしたか。
私は、更新しなかった間、色々な事が起きました。
良い事も悪い事も、うれしい事もかなしい事も、
心躍る事もあれば、腹のたつ事もありました。
先週から、さらにかなしい事や腹のたつ事で、誰とも口をききたく
ないと思っていました。

今日、久しぶりに、このスプートニクのブログをアップしようと
思ったのが、たまにこのブログに書く私的なコトに登場する4つ違いの
妹からの短いメールでした。

おーい。元気?

それだけのメールでした。
前も書いた事がありますが、私と妹(4人姉妹の次女と三女)は、
多分、いまどき珍しくメールだけでしか繋がっていません。二人の関係はSNS等ではつながっていません。夏の一時帰国の時に、子どもを
連れて実家に泊まりに来て、会うたび「トシコちゃん、太ったよね」と言われ、それがここ数年恒例化しているくらいでした。
ただ、この妹、そのためにスプートニクガーナのブログのファンの
一人でもあるのです。とてもとてもうれしい事です。
その妹が、更新されていないブログを気にして、超短なメールをして
くれたというわけです。
高1男子、中3女子の母親でもある妹、子どもの事でも忙しいはずなのに、私に関心を持ち続けていてくれているのです。

妹からのこうしたメールの数分前にも、私の事をずっと思い続けて
いてくれているんだなと思えたメールを貰いました。
一時帰国をする度に、またガーナに赴任する前から、国際交流の授業
をさせていただいている小学校の先生から、

今年の夏も一時帰国するようなら授業をお願いしたい。

という内容のメールを頂いたのです。
とてもうれしく、この一週間、我慢ならない事に怒りのバワーを
使い、心身疲れ果てていたのですが、元気が出てきました。

小学校の先生も、もちろんSNS等ではつながっていません。

先生、妹が私の事を気にかけていてくれた事に感謝です。

ありがとうございます。





今日の授業より。

また、頑張っていきます。

トシコ★
| ガーナの生活 | 06:06 | - | - | - | - |
やっぱり苦手なのね・・・・★
ガーナは25日金曜日の午後5時半になりました。

ガーナはイースターホリデー4連休の初日です。

とっても静かな金曜日です。

今日は久しぶりにパソコンから書いています。

パソコンからネットが使えるところに出てきました。

今日、お届けするのは先日のそろばん教室からです。

クレナム、ギディオンの皆勤賞のプレゼントを渡して、

パンの時間。この日、パンを分けたのはデイビット。

実は実は、デイビット、パンを分けるのがとても苦手です。

パンを分ける人で指名すると一瞬ドキリとするような嫌な顔をします。



最初はニコニコ。


この日の登室は7人。7つに分けます。

わかりますか?均等に分けられていません(笑)



これまで、均等にパンを分けられたことがないデイビット。

苦手なものは苦手なんだなっとデイビットが名付けてパン当番の日

は思いました。

               see   you  tomorrow

                 TOSHIKO☆


 
| ガーナでそろばんプロジェクト | 02:43 | - | - | - | - |
がんばり続けると、、、、★
ガーナは、22日火曜日の午前11時半をまわりました。

またまた日があいてしまいました。

なんとか以前のように毎日日記がアップできるようがんばります。

そう、最近の私のキーワードは「がんばってる?」他人にではなく自分に問いかけている言葉。なんか頑張りが足りてないんじゃないか。もっともっとがんばれるんじゃないか。などなど事ある毎に考えています。

事あるごと。それは、子どものがんばる姿をみて。先日のそろばん教室では、クレナムが150回の皆勤賞、ギデイオンが75回の皆勤賞を受賞しました。しばらく足が遠のいていたクレナムだけれども、また来てくれたのが嬉しい。そして只今暗算3級を練習中。150回の皆勤賞は腕時計です。わたしがしている日本で買ったGショックじゃないけど、マディーナマーケットで買った時計。すごくすごく嬉しいそうな顔していました。がんばり続けると、こうして良い事もあるんだよ。そう伝えました。






ずっと掛け算九九が出来ていなく、九九シートを見ながらやっていたコンスタンスには、この日、シートを渡さずに練習させました。ゆっくりだけれどもがんばって練習していました。がんばり続ければ、必ず計算が速くなる。



わたしもまだまだがんばらないと。

  see you tomorrow

TOSHIKO★
| ガーナでそろばんプロジェクト | 20:48 | - | - | - | - |
あなたが来るのを待ってたの★

お久しぶりです。

ガーナは、13日日曜日の夜7時半を過ぎました。

日記の更新が滞りごめんなさい。

私は元気です。

今日は、そろばん教室の日でした。

このそろばん教室の事は、

この日記よりホームページから見れる【ガーナでそろばんプロジェクト】の方が詳しく書いてあるので、ぜひそちらをご覧くださいませ。

このところ、クレナムとデイビッドの足がそろばん教室から遠のいていました。

授業で会う度に来るように声をかけても、クレナムは行くと返事をするものの現れず。デイビッドは、一時過ぎに来ることが目立つようになりました。遅くなっても来るのだから、嬉しいことなのですが、彼らはそろばん教室に通えるのも、あと半年も無いと思うと、私の気持ちばかり焦るのでした。このあたりは、ガーナでそろばんプロジェクトの報告書をぜひ見ていただけると、詳しく書いてあります。

そんな今日、一時半をまわり、締める時間まであと30分になったので、もう今日はふたりとも来ないな、、、と切なくなりました。離れにあるトイレに行き戻って来たら、教室にデイビッドがいました。1時40分の事です。現在、デイビッドは暗算2級の練習をしているので、練習プリントを渡し、12分の時間を計りました。



デイビッドの12分が終わって本日の練習は終了です。

今日、教室に来た子どもは、デイビッドを入れて6人でした。

練習の後は、該当する子どもがいればご褒美タイムです。
久しぶりにご褒美を貰える子どもがいました。


デイビッドです。175回の皆勤賞です。私はデイビッドに、どうしてもこの175回の皆勤賞をあげたかった。ご褒美は、マラソンTシャツと高校生になった時に使う数学の参考書です。
マラソンTシャツは、50回75回の皆勤賞で貰える人気商品。久しぶりにマラソンTシャツを手にしたデイビッドは、誰に言われるでも無く、自分から袖を通しました。写真にはおさめられませんでしたが、その時の顔はもう最高の笑顔。さらに、高校の参考書を渡すと、すごくすごく嬉しそうなりました顔。
私まで嬉しくなってしまいました。デイビッドと私だけでなく、その場にいた全員が、嬉しい気持ちを共有していたと思います。

デイビッド、おめでとう!!

私はずっとずっと待ってる。あなたたちが来るのを。

     see you tomorrow TOSHIKO★

| ガーナでそろばんプロジェクト | 05:05 | - | - | - | - |
節分の日にペットボトルの金棒持った鬼が来たの巻★

ガーナは2月4日朝の7時前です。

日記さぼり気味です。

昨日は授業の日でした。

今学期から私の授業日は水曜日になりました。

昨日は、前回に続いて中3でクラスで手ぬぐい作りをしました。

中3は、6月に高校受験があります。中3の生徒に残された時間、私に

何ができるかなという事を考えて授業をしていきたいと思います。

今学期は全て中3にしてもいいかなと。

今回の手ぬぐい作りのように絵の具を使う授業は、学校に水がないので

水を用意しないとなりません。

今までやった「こいのぼり」「おひなさま」の時は、赤ちゃんが行水

する大きさの桶2配分を子どもに運んで来てもらいました。

手ぬぐい作りは、最後に手を洗う時の水だけ必要なので、私が家から

1.5リットルのペットボトル2本に水を入れて持って行きました。

前回の手ぬぐい作りの時もです。

そのペットボトルが今回の事件のキーとなりました。

手ぬぐいが完成してそれを集めて確認している私のところに空のペット

ボトルが飛んできました。

終わった子どもたちがザワザワ騒いでいた時間でもあり、

カメラをひげおにお願いして、完成した子どもの写真を撮ってから

私のところに手ぬぐいを持って来るようにしました。

そうした中、おいかけっこを始めた男子生徒がいたのでしょう。

追いかけていた生徒が逃げる生徒にペットボトルを投げたのでしょう。

このペットボトルに関しても「また来週使うから持って帰る」と何人か

の生徒に伝えました。

その来週も使うペットボトルが私の足元に運悪く飛んできたのです。

しかも逃げて来た生徒も追いかけて来た生徒も数分前に、私が激カミナリ

を落とした生徒。私の話を全く理解しようとしないことにカミナリを

落としたばかり。その二人が追いかけっこをして、しかも(来週も使う)

と言ったペットボトルを投げて来たことに大噴火。

しかも、もう一つのペットボトルの水をオボロがCMのように飲んでいる。

もう、お腹の底からマグマが吹き上がってきました。

床に落ちた空のペットボトルを手にして、話を理解しない追いかけっこ

2人組のおしりを数発叩き、水を飲んだオボロのおしりを数回叩きました。

私の怒りっぷり暴れっぷりを、猿のようにキャキャ笑うひげお。

ひげお以外にもあのジョナタンまでもキャキャ笑ってる。

私が怒るのがそんなに可笑しいのか?

けれども、普段こうして笑われたりすると腹が立つのだけれど、

ひげおとジョナタンの猿のような笑いに思わず私も笑ってしまいました。

ひげおとジョナタンに救われたな。

その後、ジョナタンは完成した手ぬぐいを確認する私の手伝いを無言で

してくれました。

昔からそうだけれど、ジョナタンはすごくイイコ。

私がブラックスターズのジョナタンが好きなのは、このジョナタンが

イイコだからなのです。

2月3日節分の日、

アフィフェにもペットボトルの金棒持った鬼がやってきましたね。

ひげおがカメラにその鬼を納めていたようです。



see you next time

TOSHIKO★




| ガーナの学校 | 16:35 | - | - | - | - |