RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Sputnik Ghana - スプートニクガーナより -

スプートニクガーナでの出来事やご報告をスピーディーにお知らせします!
グローバルフェスタ2015写真展のお知らせ★


ガーナは26日(土曜日)の午後7時半をまわりました。

またまた日があいてしまいました。

ごめんなさい。

今日はお知らせがあります。

来月10月3日(土曜日)4日(日曜日)と開催される

グローバルフェスタ2015にて行われる写真展

【みんなで世界をHAPPYに!】において

ガーナでの活動写真が展示されます。

個人部門

タイトル

楽しいを創る教室

NGO部門

タイトル

楽しいを創り出すあなたの手

の2点です。

展示写真100点のうちの2点です。

ぜひぜひ足を運んで見てくださいませ。

このグローバルフェスタ、去年は台風の影響で2日目の午後から
大会関係者発表で中止となり、また一昨年も確か初日が雨だったと記憶しています。
そうした中でも、友人知人が足を運んでくれました。
ありがたい事です。

去年は、個人部門で優秀賞を受賞しました。そろばん教室の一枚です。

今年はどんな写真なのかは、ぜひ会場でご覧いただけると嬉しいです。

これからも多くの人に活動を知ってもらえるよう邁進していきます。

よろしくお願いします。

スプートニクインターナショナル

    ガーナ代表  国分敏子★
| 国際交流・国際理解・国際協力・教育支援 | 04:53 | - | - | - | - |
いつも心に太陽を〜世界で一枚の手ぬぐい作りより★

ここ数日の私は、ゴロゴロゴロン太になっています。

いかん、いかん、このままだとブクブクブク子になってしまう・・・。

っということで、突然ですが明日は土曜日ですがそろばん教室です。

心配だなぁ・・・。みんなちゃんと来てくれるかな??

そもそも、なんでゴロゴロゴロン太で、明日のことを心配するかと

いうと、いつも授業のある昨日木曜日、久しぶりに体調を壊して

学校を休んだのでした。もう全快になってきています。

またまた余談がながくなりそうなので、本題に入ります。

世界で一枚だけの手ぬぐいを作ろう!!からお届けします。

今日の写真はこちら・・・・



 

この写真、仲良しのフランス語の先生が撮ってくれました。

私のカメラだけではなく、自分の携帯のカメラでも撮っていました。

仲良しの算数の先生も。

続いてはこちら・・・


いつも心に太陽を持っていたいな。

そうすれば、えがおでいられる。

心が尖ったりしていませんか?

私はしょっちゅうなっています。

心がまるくなりたいな。


時々、般若みたいな顔もしちゃうのも止めたいな。

子どもたちの写真を見て改めて思うのでした。

なんだか今日もまとまりなくなってしまいました。

そんな日記も最後まで読んでくださりありがとうございます。

                 see    you    tomorrow

                  TOSHIKO
クローバー
 


 

| 国際交流・国際理解・国際協力・教育支援 | 00:01 | - | - | - | - |
世界で一枚だけの手ぬぐいを作ろう!!和の意味するもの★

ガーナは16(木)の午後10時になるところです。

久しぶりの日記です。なんだか照れくさいです。

なんでこんなにも久しぶりなのかというと・・・・

状況は変わっていません。。。。

停電とネットが使えない状況の繰り返し・・・。

そんな状況の繰り返しですが、おかげさまで元気です。

また髪切りました!!

余談が長くなりそうなので、さっそく本題でいってみよう!!

前回、お伝えした(世界で一枚だけの手ぬぐいを作ろう!!)の続編を

しばらくはお伝えしていきますね。


今回、取り組みを行ったのはホーム2(中学2年生)のクラスです。

隙間から覗いているのは、ホーム3のセラスィ。今後、彼が出てくる

かもしれません。ご注目ください!!



今回も、手ぬぐいに漢字を入れる作業があります。

今回、上尾市立上尾東中学校2年生から頂いた習字は次の言葉。


ステキな言葉ですよね。上にチョークで書かれているローマ字は

ツッコミしないでくださいね。わたし、またやっちゃいました笑

今回も、言葉の意味を子どもたちに伝えました。そして子どもたちは

自分の書きたい言葉を選びます。


WA

ガーナの地名でもありますWA


和の意味を次のように伝えました。

次回も、世界で一枚の手ぬぐいを作ろう!!からお伝えします。

ネットが繋がりますように★

                  see    you    tomorrow

                   TOSHIKO
クローバー
 

| 国際交流・国際理解・国際協力・教育支援 | 07:08 | - | - | - | - |
世界で一枚だけの手ぬぐいを作ろう!!

ガーナは10(金)の午前9時前です。

このところ、ネットが使えなかったり、、、

停電になったり、、、そんな状態が繰り返し続いています。




今年もやりました!!!

世界で一枚だけの手ぬぐいを作ろう!!!


まずは、完成した手ぬぐいを持つ子どもたちと集合写真★

次回、この時の様子をお届けします。

なお、ただいまyoutubeでこの授業の様子をご覧いただけます。

タイトルは、同じく(世界で一枚だけの手ぬぐいを作ろう!!)です。

しかも、この動画、私の恥ずかしいところも映っちゃったりしていますが

見てくださいな。

                     see    you   tomorrow

                     TOSHIKO
クローバー
 
| 国際交流・国際理解・国際協力・教育支援 | 18:00 | - | - | - | - |
ありがとうございます〜折り鶴★

ガーナは8(水)の午後9時になりました。

月が白く明るいのですが、ガーナも皆既月食だった

のでしょうか?


今回も報告が遅れてしまいましたが、生徒さんからいただいた

"折り鶴"を無事、アフィフェ村へと届けたのでお知らせします。

今夏、私の母校である久喜市菖蒲町立栢間小学校6年生を

対象に授業をさせていただきました。

この時のことは、7月14日付の日記

(こんにちは。卒業生です〜その1★)をご覧くださいませ。




久喜市菖蒲町と、市と町がついている名前ですが、

2010年3月(自分が仕事を退職した年なのでよく覚えている)に

合併して久喜市菖蒲町と名前が変わりました。

その栢間小学校で、次の目的地でもある久喜市菖蒲町立南中学校に

向かうのに給食を頂いていた時のことでした。

突然・・・・・



生徒さんたちが一羽一羽丁寧に折ってくれた折り鶴のプレゼント。

この時、いただいた折り鶴を学校に持ってきました。


ここは、オフィスと呼ばれる学校で唯一(壁)のある場所です。

オフィスに大切に飾らせていただいています。

栢間小学校6年生の生徒さん、ありがとうございました。

来年は、南中学校で会えるかな?

久喜市教育委員会の関係者の皆様、来年もまた授業をさせていただけると

とてもうれしいです。

よろしくお願いいたします。

                see    you   tomorrow

                 TOSHIKO
クローバー
 


 

| 国際交流・国際理解・国際協力・教育支援 | 06:06 | - | - | - | - |
ありがとうございます〜猪苗代町の関係者の皆さま★

ガーナは8(水)の午前7時半を廻りました。

最近、扇風機を廻していないと暑いです。

いよいよ・・・いよいよ・・・

汗だくだくの暑さがやってくるのでしょうか??

今日は、報告がすっかり遅くなってしまいましたが、

今夏、猪苗代町を訪問して、町内にある猪苗代小学校で

授業をさせていただいた時のその後の様子をお届けします。

猪苗代小学校5年生の生徒さんが描いてくださった絵を

無事にアフィフェ村へと持って帰ってきました。


猪苗代小学校の生徒さんが描いてくださった絵を真剣に見入る

子どもたち。




日本の自分たちと同じ子どもが描いた絵をすごくすごく楽しそうに

見ている。




現在、いただいた絵は教室内に飾ることが出来ないので、

トビィのオフィスで大切に保管しています。

猪苗代小学校を訪問したのは、7月17日のことです。

あれから約3か月、今こうして生徒さんが描いてくださった絵を

うちの子どもたちが見ることが出来てとてもうれしく思います。

猪苗代小学校の生徒さん、ありがとうございました★

なお、この時のことは7月22日の日記

(こんにちは。初めまして★)で書いています。

ぜひ、見てくださいくださいね。

また、この時の授業の様子が、

いなわしろ広報8月11日号

福島民報

に取り上げていただきました。

改めて、関係者の皆様に心からお礼申し上げます。

まことにありがとうございました。

また来年も交流授業の場を頂けたら嬉しいです。






           see   you   tomorrow

           TOSHIKO
クローバー
 

| 国際交流・国際理解・国際協力・教育支援 | 16:53 | - | - | - | - |
今週末はグローバルフェスタ2014です★
ガーナは1(水)の午後3時半になるところです。

ヤフーメール、復旧していません・・・・。

はやく復旧しますように・・・・★

さて、お知らせです。

今週末4(土) 5(日)は、日比谷公園で

グローバルフェスタ2014が開催されます。

併設開催で(女性が輝く世界)の写真展が行なわれます。

その写真展に応募していた写真がこの度、"優秀賞"に

決定しました。

タイトル・・・未来への軌跡〜そろばん〜

会場に足を運んで見てくださると、とってもうれしいです。

日比谷公園で開催されるグローバルフェスタは

国内最大級ともいわれます。

週末は、グローバルフェスタにGO GO  GO

                 see   you   tomorrow

                  TOSHIKO

 
| 国際交流・国際理解・国際協力・教育支援 | 00:31 | - | - | - | - |
さいたま国際友好フェアに行こう★
ガーナは、2(金)の午後8時になりました。


本日も携帯からです。


今回は、イベントのお知らせです。


5月3日、4日とさいたま市の見沼グリーンセンターにて【国際友好フェア2014】が行われます。このイベントは、スプートニクが毎年参加させていただいている国際色豊かなイベントとなっています。またこの友好フェアは、【花と緑の祭典】も動じに開催され、たくさんの緑も楽しめるイベントです。
是非、足を運んでみてはいかがでしょうか★

スプートニクのブースは36番です。ガーナ、スリランカの物販を始めブースにおきましては活動紹介もする予定となっています。

場所は、宇都宮線土呂駅より徒歩10分。
朝9時から午後4時迄。最終日は、午後3時迄。

緑を楽しんで、美味しいものいっぱい食べて楽しんで下さいな。

あ〜懐かしいなぁ。
ホント、楽しいイベントです。
トシコのオススメです★
| 国際交流・国際理解・国際協力・教育支援 | 05:15 | - | - | - | - |
読み上げ暗算
 ガーナは3日の午後3時を過ぎました。

このところ、扇風機を廻して寝ると寒いので

つけないで寝ています。朝晩、結構涼しくなってきた

アクラです。扇風機をつけないほうがおそらく熟睡できる

のかもな。

先日のそろばん教室で、デイビットは75回登室の皆勤賞の

ご褒美を貰ったことはお伝えしたばかり。

デイビットは皆勤賞のご褒美だけでなく、もうひとつご褒美を

この日貰っていました。



読み上げ暗算250問終了のご褒美で、送(贈)られてきた定規。

この読み上げ暗算の導入も悩みながら、試行錯誤してのスタートでした。

そろばん教室を始めた当時から、私がそろばんを弾かずに指先だけで

計算しているのを不思議そうにそして驚いて見ていたデイビットにどうしても

挑戦してもらいたく、6級の練習に入った時から

「トシコそろばんやるよ〜」と声掛けして(※この言葉、先日の日記に

声を変えて〜と打っていました。直していません。そのままです)

始めた暗算。どういうふうに読み上げればいいのかもわからない。

日本語での読み上げ暗算、読み上げ算は

「ねがいましては〜なり〜なり〜なり〜では」

だけれど、私式は

「レディ(オーケィ?)トゥリィ ナイン シックス  フォーティエイト 

 エイト   アンサー」

と言うのみ。きっと正しい英語での読み上げ暗算の仕方があるのかも

しれないけれど、私スタイルでもいいっかな。

このスタイルで4月の後半から教室開室日には毎回やっています。

デイビットには、数字を頭の中でリピートしないで読み上げた時に

計算をしてすぐに答えを書きなさい。とかなり厳しく練習させています。

ほんと、いつも一生懸命なんだな。

この分だと、6級の検定合格して5級に入ったら、今度は1ケタ×2ケタや

1ケタ×3ケタのかけ算は指導すれば暗算で出来るかな・・・と思ったり

しました。かけ算はさすがに読み上げられないから暗算としての練習でね。

これからも読み上げ暗算の練習は続きます★


         see you tomorrow

                            TOSHIKO


| 国際交流・国際理解・国際協力・教育支援 | 00:01 | - | - | - | - |
3人目誕生★★★
 ガーナは7月1日の午後3時を過ぎました。

今日は、アフィフェでそろばん教室でした。

今日はすごいついていた。この時間にお家でネットが

出来るのだから・・・。

今、雨の降っているアクラです。

アフィフェも帰る途中も降っていました。

パラパラッ・・・

傘が必要とまではいかなくても、やっぱり来た子どもは

少なかった・・・。

最初にデイビットが9時10分にきて、この時は

まだ雨が降っていなく、次にアチュピが来て。

この辺りからパラパラッと云う雨。

次にプリンシラ。そしてブラザー。マウロン。

今日は5人でした。

けどもこの5人くらいの方が今日の私には好都合でした。

何故なら、プリンシラが8級プリント25回目を終えるところ。

そして検定。

プリンシラ、25回分の練習をやり遂げました。

そして、8級25回分をやり終えた子どもだけが貰える

特別のご褒美My そろばん

このそろばんを使って検定です。



自分だけのそろばんに、名前がついています。もちろんここにも ↓



プリンシラ、どうしても覚えられない九九がありました。

8×7   7×8

これをどうしても54と覚えているのです。

今日も検定前に確認したら、54の答えが返ってきました。

8×7、7×8の答えは56であることを伝えてから検定開始。

1回目。みとり算は合格点120点。他の2つが不合格。

2回目。今度はみとり算を慎重にやり過ぎたのか?制限時間7分経って

出来ている問題は10問のみ。けれど、終わりにさせました。

2回目も不合格。けれども2回目はかけ算もわり算も合格点を

行っているのです。

「次は合格するよ!!」

そう声を変えて開始しました。

するとプリンシラのお父さんが仕事に行くみたいでバイクに乗って

プリンスを預けに来ました。

タイミング悪すぎです。

「トシコォ、おはよう。プリンシラいるかい??」

とお父さん。

「今、検定中。プリンスは預かるよ。いってらっしゃい。

いい一日を」

そうお父さんに返事をしてプリンスを預かりました。

プリンシラ、かわいい弟が来て気になってしまったのでしょう。

制限時間の7分経ったときには、まだ6問めの答えを書いている時でした。

この3回目の検定のみとり算は、最後までやらせてあげようと、プリンスが

来る前から思っていました。なので7分であることを忘れました。

だけど、プリンシラは検定中なのにプリンスの面倒をみようとします。

「プリンシラ、検定だよ」

そう言っても弟が気になるのでしょう。

すると、そろばんをはじいている、デイビットもアチュピも

私に激カミナリ落とされたマウロンもプリンスに声をかけ

静かに待つように言います。

ブラザーはね、いつも静かに受け身型なんだよな。



んもうっ。。。。分かりきっているけれど、みんないいこ。

結局、プリンシラが15問終えるのに、今までの倍15分かかりました。

かけ算、わり算は、時間が余るほどの余裕で出来ました。

結果、みとり算のみ不合格点の100点でした。

だけどもケアレスミスだと思われる2問を正解とみなし120点だよ

言いました。もちろん(ほんとは100点だよ)とは言えません。

だって1回目120点だったんだもの。

20点分、サービスしちゃった分はこれから、頑張って厳しく

みとり算を指導していきます。

慎重にそして正確にそして速く。

プリンシラにも、いっぱいアメとムチでした。

練習中に(分からない)と言って来ても、突き放したことが

ありました。けどもすごい!!!!!!!!!

次からは7級の練習に入ります★







       プリンシラ おめでとう!!!!!!!!!


                   see you tomorrow

                                           TOSHIKO
| 国際交流・国際理解・国際協力・教育支援 | 00:12 | - | - | - | - |