RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Sputnik Ghana - スプートニクガーナより -

スプートニクガーナでの出来事やご報告をスピーディーにお知らせします!
持って行けばよかった水筒のこと
こんばんは月

TOSHIKOです女

今日は学童の遠足でしたバス

しょう油で知られる野田市にあるアスレチックの出来る公園
へ行きましたジョギング

楽しかったですよ〜ニコニコ
アスレチックの冒険コース・・・子どもとおおいに笑いましたイヒヒ
水の中に・・ドボ〜ンニョロ私が・・・・でなく、子どもがですイヒヒ
子どもたちの春休みの思い出になってくれると嬉しいですよつばのクローバー

遠足といえばひらめき
持ちものは・・・お弁当に、水筒に、レジャーシートに、おやつ。
今日のうちのおやつは300円分まででしたイヒヒ
私、うまい棒がお菓子の中で一番好きなのですモグモグ
いつも、子どもが自分のおやつのなかからくれますラッキー
いつも・・いつも・・ありがとうラブなのです。

いつも余談の多い、ガーナ日記たらーっ
だけども、ちゃんと本題に入りますひらめき

・・・っと言うことで、今日は(水筒)のこと。
ガーナでの生活や旅行には、水筒が有ると便利だなっと滞在中、
思いました。
ペットボトルの水は高いのです。ビニール袋に入っているピュアウォーター
の方が断然安い。ピュアウォーターの袋は歯でちぎります。もちろん、
私もやっていました(しかし、ほんの少し気を遣う人なので、ちぎる際は
切り口部分を軽く手でぬぐっていましたが・・・だって、大きいネズミ
見ちゃったんですものびっくり
お金の節約にもつながるので、長期滞在することを考えているなら、
水筒が有ると便利ですひらめき
旅行で、荷物になるのがイヤだったら、ペットボトルの水の購入でも
いいのかなぁひらめき
だけど、ガー二アンのほとんどは、水筒が無いため、ペットボトルを
水筒代わりに持つんですよね。

久しぶりの登場のイサカです

それではまた明日おはな

TOSHIKO女
| ガーナの暮らしであると安心な物 | 21:22 | comments(0) | - | - | - |
ガーナに持って行った私の薬箱・・・・お役立ちグッズ
こんばんは月

TOSHIKOです女

今日は、子どもたちを連れて学童から歩いて10分とかからない
神社に行きました桜
桜はまだ3分咲き位でした桜そのかわりにノビルが沢山採れましたよ。
うちの子どもたちは、ノビル大好きなんです。ノビルとなめたけの
瓶詰めを炒めておやつに美味しくいただきましたモグモグ

・・・そしてまた、昨夜もアップが出来ずしてたらーっ
昨夜は気心知れた仲間と(子ども目線)について熱くまた語り合って
いましたニコニコ
なぜ?子ども目線というキーワードが出てきたか?というと、
わたくし・・学童で本気で子どもとケンカしますたらーっ
そのことを、笑いながらなおかつ熱く語っておりましたイヒヒ

ではでは・・本題ひらめき
今日は、私がガーナに持って行った薬箱を紹介します拍手

ジャン

薬箱に100円ショップで買えるタッパが便利ですひらめき
渡航するときは、いつも薬箱=タッパです。その他、タッパはいろいろ
役にたちます。

それでは、薬箱に何を入れて行ったか?紹介しますひらめき

目薬
清浄綿
虫よけ
酔い止め
手ピカジェル
消毒薬(使いませんでしたが・・・)

なかでも、一番お世話になったのがひらめき

左から
スリランカの総合風邪薬(JUNKOさんから貰ったもの)
ワカ末
一等丸(ファンから戴いたものニコニコ

特に、この一等丸は効き目が大です。
わざわざ取り寄せてくださり出発日に持たせてくれました。

先日、小正くんとの話のなかで、(ガーナで熱を発症した時、すべて
マラリアと診断される)という話を聞きました。
それだけ、ガーナにおいて(発熱=マラリア)というのが浸透されている
のだと思うのですが、風邪を誤診されたら、どうなるのだろう?
・・・怖いなっと思いました。

ガーナに行くには、日本からの準備として自分にあった薬を持って
行くのがベストなんだな・・とも思いましたひらめき

ちなみにJUNKOさんからもらったスリランカの風邪薬も効きます。
漢方みたいなので、薬アレルギーのある私も安心して飲めました。

ドバイの空港で、このスリランカの薬の箱を持っているインド系?の
人をみかけ(あ〜、私も同じのJUNKOさんから貰って薬箱に入っているラッキー)っと思ったんですよ。

それではまた明日おはな
TOSHIKO女
| ガーナの暮らしであると安心な物 | 21:16 | comments(0) | - | - | - |