RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Sputnik Ghana - スプートニクガーナより -

スプートニクガーナでの出来事やご報告をスピーディーにお知らせします!
節分の日にペットボトルの金棒持った鬼が来たの巻★

ガーナは2月4日朝の7時前です。

日記さぼり気味です。

昨日は授業の日でした。

今学期から私の授業日は水曜日になりました。

昨日は、前回に続いて中3でクラスで手ぬぐい作りをしました。

中3は、6月に高校受験があります。中3の生徒に残された時間、私に

何ができるかなという事を考えて授業をしていきたいと思います。

今学期は全て中3にしてもいいかなと。

今回の手ぬぐい作りのように絵の具を使う授業は、学校に水がないので

水を用意しないとなりません。

今までやった「こいのぼり」「おひなさま」の時は、赤ちゃんが行水

する大きさの桶2配分を子どもに運んで来てもらいました。

手ぬぐい作りは、最後に手を洗う時の水だけ必要なので、私が家から

1.5リットルのペットボトル2本に水を入れて持って行きました。

前回の手ぬぐい作りの時もです。

そのペットボトルが今回の事件のキーとなりました。

手ぬぐいが完成してそれを集めて確認している私のところに空のペット

ボトルが飛んできました。

終わった子どもたちがザワザワ騒いでいた時間でもあり、

カメラをひげおにお願いして、完成した子どもの写真を撮ってから

私のところに手ぬぐいを持って来るようにしました。

そうした中、おいかけっこを始めた男子生徒がいたのでしょう。

追いかけていた生徒が逃げる生徒にペットボトルを投げたのでしょう。

このペットボトルに関しても「また来週使うから持って帰る」と何人か

の生徒に伝えました。

その来週も使うペットボトルが私の足元に運悪く飛んできたのです。

しかも逃げて来た生徒も追いかけて来た生徒も数分前に、私が激カミナリ

を落とした生徒。私の話を全く理解しようとしないことにカミナリを

落としたばかり。その二人が追いかけっこをして、しかも(来週も使う)

と言ったペットボトルを投げて来たことに大噴火。

しかも、もう一つのペットボトルの水をオボロがCMのように飲んでいる。

もう、お腹の底からマグマが吹き上がってきました。

床に落ちた空のペットボトルを手にして、話を理解しない追いかけっこ

2人組のおしりを数発叩き、水を飲んだオボロのおしりを数回叩きました。

私の怒りっぷり暴れっぷりを、猿のようにキャキャ笑うひげお。

ひげお以外にもあのジョナタンまでもキャキャ笑ってる。

私が怒るのがそんなに可笑しいのか?

けれども、普段こうして笑われたりすると腹が立つのだけれど、

ひげおとジョナタンの猿のような笑いに思わず私も笑ってしまいました。

ひげおとジョナタンに救われたな。

その後、ジョナタンは完成した手ぬぐいを確認する私の手伝いを無言で

してくれました。

昔からそうだけれど、ジョナタンはすごくイイコ。

私がブラックスターズのジョナタンが好きなのは、このジョナタンが

イイコだからなのです。

2月3日節分の日、

アフィフェにもペットボトルの金棒持った鬼がやってきましたね。

ひげおがカメラにその鬼を納めていたようです。



see you next time

TOSHIKO★




| ガーナの学校 | 16:35 | - | - | - | - |
久しぶりに【世界で一枚だけの手ぬぐい】作り★
ガーナは、27日金曜日の朝7時を廻りました。

我が家のある一帯は昨晩から24時間停電にまた入りました。

もうずっと24時間停電12時間通電の繰り返しです。

このところ暑くなったからスゴい辛い。

しかし昨晩は暑いながらも村へ行ったお陰か爆睡。

昨日の授業は久しぶりに

【世界で一枚だけの手ぬぐい】作りをしました。

日記には載せなかった時も含めて、手ぬぐい作りをやっています。

何度「これは手ぬぐいです」って教えても、うちの子どもたちは

「こいのぼり」になっちゃうのはどうして??

「トシコ、今日はこいのぼりだよね?」って。違うから、、、。

こいのぼりも手ぬぐいも日本文化。子どもたちに浸透していくと良いな。

今回の手ぬぐい作りは、自分で切り紙をするところから始めました。

小さく切るより大きく切り込みした方が、スタンプした時にキレイに

模様が出る事を伝えると歓声が上がりました。

やっぱり、うちの子ども、単純で可愛い。

写真は絵の具でスタンプするところからです。













集合写真は、全員が完成してから撮ったのではなく途中の子どももいます。

いつ終わるかわからないくらい時間かけてスタンプしていました。

今回は、筆で文字を書く事をしなかったのですが、木の枝やスポンジを

上手に利用して言葉を入れている子どももいました。



左からジョナタン、オボロ、ヒゲ男

世界で一枚だけの手ぬぐい作りは、今後も取り組んでいく授業の一つ

です。

    see you tomorrow

TOSHIKO★
| ガーナの学校 | 16:34 | - | - | - | - |
クリスマス工作その2〜コーン型のクリスマスツリー★
ガーナは、21日土曜日の朝8時になるところです。

先日おこなったクリスマス工作、中学1年生のクラスではこんなこと

をしました。







コーン型のクリスマスツリーです。

去年も似たようなものを作りましたが、去年のは紙皿を半分にしたもの

に絵を描いて作るクリスマス帽子で、今年は半円状にした厚紙から作る

ツリーです。

まっ、同じって言えば同じで、違うって言えば違う工作です(笑)

予めわたしの方で、半円状にした厚紙に貼り合わせ部分に両面テープを

つけたものを作り、子どもたちはコーン型を作るところから始めました。

やや、このコーン型にするのに苦戦していたようです。









中1のクラスでは、スパンコールは予めスプーン1杯分を私が配り、

事なきを得ました。多分ね。

     see you tomorrow


TOSHIKO★
| ガーナの学校 | 17:03 | - | - | - | - |
クリスマス工作その1


ガーナは、20日金曜日の朝7時を過ぎました。

昨日の授業は、クリスマス工作をしました。

クリスマスツリーです。

このツリー、4年前かな?一度やったことのあるツリーです。







切りこみに差し込んで作る簡単工作。

簡単に作れるので、45分授業だから20分くらいで完成するかな?

そしたら、45分授業を2クラス廻れるかな〜なんて思っていたら

とんでもない。予想以上にかかりました。

原因は、、、、、と言うとこれ。









スパンコールの飾り付け。

楽しくって楽しくって仕方ないみたい。

このスパンコールを各自取りに来る時の様子がこちら。







スプーン三杯だよ〜って言ったけど、1杯の量を言わなかった私もイケない。

ゴソ〜って笑いながら持っていく。

そのお陰で、完成したクリスマスツリーがキラキラしていてすごくすごく嬉しかったみたいです。





完成したクリスマスツリー、みんなのお家に飾られると良いな。



     see you tomorrow

TOSHIKO★
| ガーナの学校 | 16:43 | - | - | - | - |
ポシェット作り★

ガーナは17日火曜日の午後1時にまもなくなります。

今日も暑くて陽射しが眩しい首都アクラです。

停電も相変わらず酷い首都アクラです。

今日は先週の授業の様子をお届けします。



今回の工作の材料は、

ピュアウォーターの袋(予め紐が通せるように両端にバイヤステープを輪っか状にしてつけました)

麻紐

ビーズ

※縁どりようにバイヤステープ

この縁どりようバイヤステープ、なんと!!!学校に着いてカバンを開けたら、肝心な針と糸を忘れた事に気づいて、縁どりのバイヤステープは無しとしました。























みんな上手にできました。

さて、今週からクリスマス工作に入ります。

現段階で準備が出来ていないので焦っています。

今年のクリスマス工作、どんなのが出来るのでしょうか。

お楽しみに。


     see you tomorrow

TOSHIKO★
| ガーナの学校 | 21:56 | - | - | - | - |
フランス語の先生の黒板アート★

ガーナは13日金曜日の朝の5時半をまわりました。

昨日木曜日は授業の日。

昨日の授業の様子は、また後日お知らせするとして、

昨日、久しぶりにフランス語の先生の黒板に書かれた絵を見ました。

これまでに何回か紹介してますよね。

今回はこちら。



お鼻の長いぞうさん。

アフィフェは、直ぐ隣がフランス語圏のトーゴになるので、

フランス語の授業があります。

フランス語の先生、授業以外はバリバリのエウェ語です。

     see you tomorrow

TOSHIKO
| ガーナの学校 | 14:51 | - | - | - | - |
ハロウィン工作のつもりなんです★
ガーナは、2日の朝9時にまもなくなるところです。

もう11月なんですね。早い。

日本では、陰暦で霜月とも言いますよね。

ガーナは、これからめっちゃ暑くなってくる季節。

停電も相変わらずで、これから暑くなるって言うのに!!

っていう思いでいます。

昨日、1日はそろばん教室の予定でしたが、朝の移動する時間帯に

大雨が降った為、そろばん教室はおやすみしました。


今日は、先週の木曜日の授業をお伝えします。

毎年、ハロウィン工作をしている中、今年はこんな事をしました。



使う材料は、風船と毛糸。



恥ずかしや〜。わたし、風船が膨らませられなかった(笑)

















授業終了後は、ジャマな毛糸の髪の毛は取られ、ぽんぽんと風船遊びを

する生徒がいました。

風船だもんね。

さぁて、11月は何をしようかな。

わくわくするな、

     see you tomorrow

TOSHIKO★
| ガーナの学校 | 18:02 | - | - | - | - |
王冠ブローチを作ったよ★
ガーナは、金曜日の朝9時を廻りました。

夜中少し雨が降ったものの、朝から陽射しが眩しいアクラです。

昨日は、アフィフエから帰って来るのに4時間かかりました。

たまにあります。とんでもなく時間がかかる事が。


昨日の授業は、当初中学1年生のクラスを予定していたのですが、

テストを行なっていたので、予定変更してまたまた中学3年生の

クラスで授業を行いました。

またかい?って思われちゃうけど、生徒も先生も呼ぶんだもん。

これまでにも何度か書いた事がありますが、中学3年になると、

授業は、受験を意識して行なうものになってきます。

少なくてもうちの学校では。

確かに受験の為の授業も大切。だけどもだけども、

私は子どもたちに授業勉強と同じくらい、

いや、それよりも大事な事を伝えたい。

万一、明日突然、学校をやめなければならなくなっても

生きていく術を身につけていれば、生きていける。

全部を伝えられる訳じゃないけど、

【トシコにこんな事、むかし教わったよな〜。

これを工夫すれば収入源になるかな?】

とか少しでも子どもたちの将来に役立つといいなぁという

思いで、残り少ない中学生活の授業で、私が授業出来るのであれば

ガンガン行なっているわけなのです。

しかし、昨日は、中学1年クラスを予定していて、

作るものは先日のループタイより易しくしたもので、

材料もそれしか持っていかなかったのです。

っが、子どもたち、めちゃめちゃ喜んでくれました!

昨日は、ジュースやビールの栓を使ってブローチ作りです。



先生も参加しました。ジョナタンの隣が先生。



このピュアウォーターの袋で作るつまみ細工のお花も今回で2回目。

かなり、コツを掴んだとあって上手に縫えています。

前回、色付けするだけで、かなり時間がかかり、中学1年生で

するとしたら、かなり時間がかかるなと思い、今回はくれよんを

用意していきませんでした。

色をつけなくても、かなりオシャレな出来上がりです。






ボーイズ★


ガールズ★

王冠ブローチ、どうですか?


可愛く出来たでしょ。

    see you tomorrow

TOSHIKO★
| ガーナの学校 | 18:36 | - | - | - | - |
ループタイを作ってみたら、、、、★
またまた日があいてしまいました。

今日は、8日木曜日です。ガーナの時刻は、午後4時になったところです。

先週の木曜日の授業は、ビュアウォーターの袋を使ってループタイを作りました。

行ったクラスはヒゲオのいるホーム3です。





ビニールにも書けるくれよんを使って色付けもしました。

ビュアウォーターの袋以外に使ったのは、バイヤステープと飾り用にビーズです。

バイヤステープは、見本(私の試作品)では手縫いをしたのですが、授業時間を考えて、生徒の分はテーラーで縫ってもらいました。

バイヤステープを予め紐が通るように切り込みを入れたのは私です。
この切り込みにテープを通すところから生徒が始めました。




はなびらの作り方は、つまみ細工と同じになるのかな?

今回、日記に書くのにこのつまみ細工を調べたら、丸い形から縫うのではなく、四角い形のものを縫うのが多く出てきて、丸い形から縫うのは見当たりませんでした。





このお花を縫いたく、2年くらい前に試作で髪留めを作った事があります。その時は、髪留めしか思い浮かばずにずっと出来ずにいました。

今回、男子も出来るもので思いついたのがループタイ。











すっごくみんな弾けていて良い笑顔で撮れました。

ループタイ、すっごく似合っているよ。

    see you tomorrow

TOSHIKO★
| ガーナの学校 | 10:24 | - | - | - | - |
クラゲじゃないよ。ムックでもないよ★

ガーナは23日水曜日の午後2時になるところです。

風の気持ち良い午後です。

今日は先週の木曜日の授業の様子をお届けします。





さて何を作るのでしょう。



使用するのはピュアウォーターの袋です。










完成したのはモンスターです。

みんなよくできました?

    see you tomorrow

TOSHIKO★
| ガーナの学校 | 23:20 | - | - | - | - |