RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Sputnik Ghana - スプートニクガーナより -

スプートニクガーナでの出来事やご報告をスピーディーにお知らせします!
荷造り物語★
 言ってもいいですか〜。

日本よりガーナの方が涼しいです。

ただし、今の時期だけ★

昨日、家を出る直前までバタバタしていました。

そう!!いつも直前にならないとスイッチが入らないのも

いけない。

でもね、今回は心強い味方がいたのでした。

15歳の甥っ子に、パソコンのデータを外付けハードディスクに

移してもらったり、その他パソコンに関することを

一通りやってもらいました。

男の子って、本当にこういうのに強いよね。

これでガーナに戻ってからもナントカ自分で

パソコンの事はやれるところまで出来るかなぁ〜と

安心はしたけれど、私にとって最大の難関仕事が

まだ残っていたのでした。

それは、スーツケースを再度開けて最終荷物を入れる事。

(あ〜、恐怖のスーツケース今から開けないと・・・)

と独り言をつぶやくと

15歳 「やってあげるよー」

何と言うことでしょう!! もうさぁ、絶対にホレちゃうよね??

私 「 え〜〜〜、やってくれるの? ふた開けると荷物が崩れ落ちて

    くるよ〜」

何て言う伯母なんでしょう!!  スーツケースのふたを開けると

見事に物が落ちてきました。

15歳 「だいたいさぁ、ここスカスカじゃん。こういったところが

     もったいないじゃん」

何も言えません・・・。





魔法のようにきれいに納まってくるスーツケースの中。

いったい?何が違うんだい???

さて、ふたを閉める時が来ました!!

15歳 「 やべぇ、 しまんねぇ〜」

すると、この言葉を聞いたばあちゃん登場(私の母です)

ばあちゃん 「 どれ。 ばあちゃん、こっち側しめるから。ほぉ〜れっ」

ばあちゃんが登場すると、2歳児、5歳児も登場するのが最近の流れ。

2歳児 5歳児 「がんばれぇ〜。 がんばれぇ〜」

何という事でしょう!!  15歳とばあちゃんのスーツケースふたしめ

協力競争を応援しているではありませんか!!



それを見ながら写真を撮るゾロ目ちゃん。

見事スーツケースに納まりました。

今度はこのスーツケースを玄関まで運ぶ作業。

そこにまた2歳児5歳児登場なのです。

2歳児 5歳児 「ゴロゴロ〜ゴロゴロ〜ゴロゴロ〜」

ほらっ、キャスターがついているからゴロゴロっていうイメージなんだよね。

玄関で一度、体重計に乗せて最終確認。

35キロ

前回測った時と変わりありません。

エミレーツ航空なので40キロ。十分大丈夫です。

去年は追加料金、日本円にして5000円くらいを

成田空港のカウンターで払いました。今年はその心配がありません。

そして、エミレーツ航空のチェックインカウンターで

ありゃりゃな事を言われたのです。

「 40キロまで今回は大丈夫ですが、一つの荷物は32キロまで

 になります。今35キロなので、3キロを移しかえて下さい」

何という事でしょう!!  荷造り物語はもう終わったはずなのに

まだ続きがあったのです。

1階にある旅行グッズを扱っているお店で、超ドデカバック購入!!

この買ったバッグに3キロ分と、手荷物(機内持ち込み)は7キロまで

と言われ、機内持ち込み分もオーバーしていたので(どれだけなんだよ

・・・って思っちゃうよね?)その分も入れることに。

成田空港には、毎回友だちが送ってくれます。

その友だちに 「スーツケースあけると、バサーッて崩れてくると

思うんだ〜」と言いながら開けると・・・

何てステキな事でしょう!!  開けた瞬間落ちてこないのです。

感動★   ありがとう!! 15歳  私がやっていたら

恥ずかしい展開になっていたかもしれない。



 こうして無事、ガーナに持って帰れたという事なのです。


  荷造り物語めでたしめでたし★


      see   you  tomorrow

                    TOSHIKO
| 2013一時帰国 | 02:34 | - | - | - | - |
あ〜やっぱり挙動不審だ〜の巻
 7月9日、成田に到着した時、入国審査を受けスーツケースを

受け取って検疫を受けた時のことを先日書きました。

検疫官 「へぇ〜、ガーナに行ってらしたんですね。何をしに?」

私  「ガーナに住んでます」

検疫官  「えっ?住んでらっしゃる??」

ここから始まった珍事件。結局、スーツケースの中を金属探知機にかけられた

っというあの話し。

これね、私が疲れからイラッとして無愛想に受け答えして

相手からみると、挙動不審に見えちゃったんでしょうね。

日本滞在4週間余り。友だちや近しい人と話すのにはもちろん

目を見て話しますが、

(あ〜、眉毛書き忘れた。しかも毛穴目立つから顔ジロジロ見ないでよ)

っと思い、時々、顔をそらして話してしまうのです。

相手からすると相当、挙動不審に思われてるんだろうなぁ。

ずっと前の話で、もう10年以上も前の話になるけれど、

ファーストフード店でアイスコーヒーを頼んだ時に

店員 「 お客様、アイスコーヒーに砂糖とミルクをお付けしますか?」

と聞かれ (アイスコーヒーにはガムシロップだよね??)という

思いから返事がすぐに出来ずにいたら、

店員  「 お き  ゃ  く  さ  ま  ア  イ  ス

      コ  −   ヒ  −  に ・・・・・」

てな感じで、1文字ずつ、同じセリフを言ったのでますます

(え〜、なんちゅう店員さんなんだ!! きっと私に日本語が通じないと思って

るんだなぁ〜)っという思いで返事がまたまたすぐできずにいたら

店員  「   てんちょう〜 」

って店長を呼んじゃったんだよね・・・。

この時も挙動不審に見えちゃったのかな。

う〜今日は締めの言葉がみつからない・・・

強制終了〜

        see  you  tomorrow

                         TOSHIKO


| 2013一時帰国 | 20:03 | - | - | - | - |
おしくらまんじゅう
 日本滞在も残りわずか。

ガーナへの帰国に向けて準備に追われています。

スーツケース、こ〜んな感じです。  ↓



おしくらまんじゅう   おされてなくな  ♪

おしくらまんじゅう   おされてしまれ  ♪

しまりました〜



体重計に乗せて重さを計ったら  35キロ ありました。

あと5キロいけます。

なめ茸の瓶詰、カレールーをまだ買っていないので

なめ茸の瓶詰は忘れずに買わないと。

         see  you  tomorrow

                           TOSHIKO
| 2013一時帰国 | 17:57 | - | - | - | - |
今回も言われてます
 一時帰国、超満喫しています。

そして今日、妹に言われました。

「トシコちゃん、太ったよね〜。見る度、太っていない?

 それってガーナで太って来るの?それとも日本で太るの?」

姉妹遠慮がありません(汗)

「ねぇ、メタボなんじゃない?」

言わせてもらうけど、メタボではありません(汗)

けどね、食べても運動していないからこのままだと

イケナイと自分でも思ってる。

けどね、日本のご飯おいしいんだもん。

きっとガーナに戻って、アコソンボの校長先生に

去年も言われたように

「トシコ、太った??」

って言われるのは間違いないなぁ。

あと少し、日本を食い尽くしまーす。

          see    you  tomorrow

                                TOSHIKO

| 2013一時帰国 | 22:59 | - | - | - | - |
アイマスクの正しい使い方
 飛行機に乗るともらう

歯ブラシとかと一緒に入っているアイマスク

そのアイマスク★

家に帰ってもちゃんと使い方があるのです!!



ほらねっ★

エミレーツのアイマスクは右側。赤い方はもらったやつ。

人気(2歳児・5歳)が気に入ったのはエミレーツのほうだった。

忘れた頃に使ってあそびます。時にはヘアバンドにもなります。

あっ、ちなみに2人が着ているのは、オスにあるグローバル・ママス

というお店で買ったワンピースです。

        see you tomorrow

                         TOSHIKO
| 2013一時帰国 | 16:46 | - | - | - | - |
活動報告会ありがとうございました★
 こんばんは。

2歳児5歳児に毎日、やられっぱなしのトシコです。

母に「お母さん」と言ったら

「おかあさんは、ちがうよ〜。ばあちゃんだよ〜」

っと。そうなのです。たしかに、ばあちゃんなのです。



今日は昨日行われたガーナ活動報告会のお話しを★

一時帰国でのマツコデラックスは見納めです!!


スプートニクの次女と長女です。



報告会でも、先日のテレビ放送を見て頂きました。





あっ、ちなみに会場の案内板には視聴覚室(ガーナ日本女教師)となって

いました。ジョキョウシ  じょきょうし  女教師 です。

風貌マツコデラックス、真面目に話をさせて頂きました。

★行って分かった日本で関あげる支援・現場で考える支援の在り方

として、2010年にガーナ入りする前に日本でミィーティングを重ねて

考えた支援のことから、算数の授業をやるようになって気付いたこと。

私が手作りの教材で算数の授業をやることは、ただたんに自己満足にしか過ぎず

現地の先生にとってそれはマイナスにつながると思った時のこと。

現在、工作とそろばんに重点をおいている想い。

○○してあげる〜という支援は時として自己満足にしかならないのでは?と

いう思い。

時々、話が横道にそれてしまいましたが、支援に対する考え方を

話しました。





★そろばんをはじめるようになって

として、算数の授業は退いたものの、算数の授業をしている時に気付いたこと

からそろばんの授業をはじめ、始めた当初、弟妹の面倒を授業中でも見なくては

ならない子どもを見て(こんなの学校じゃない)と一人憤っていて、そろばん

教室では、弟妹の面倒を見なくてもいいような環境作りをしたくネイズィクラスの

子どもは入れないという決まりを作っていました。けれども幼い弟をつれてくる

子どもたちを見て、子どもが育っている環境を受け入れることの大切さを

学んだことを話しました。




また 現在の活動では望んでいない物資支援についても

私の思いを話させてもらいました。アフィフェの学校の見学を希望する方から

生徒数を聞かれた時に「子どもたち一人一人へのお土産なら遠慮してほしい」

と言っている事。これは、ガーナのこどもだから・・と言うものではなく

子どもという事で考えると、訪問する日本人に対して期待をしてしまう。

日本人はお土産をくれるものと思ってしまう。子どもたちはそうは思わないかも

しれないけれど・・・と話しをしました。



活動を初めて、毎日ブログを更新することを目標にして、ブログには

その日のことや、その日起こった出来事に対して、心の思うまま書いてしまう

事がありました。読んで下さっている方にはそれが不快な表現であったりした

事もありました。日々の事を書いているけれど、実際にこのように

ガーナの活動をじっくりと話す機会はありませんでした。

そうなのです。。。。学校では講演会を行うことがあってもこうした

報告会は初めてなのです。

改めて、こうした時間の中でガーナの活動を振り返り報告することが

たいせつなんだなぁと思いました。




絵本を読ませていただきました。






月末の忙しい中、お越しいただきまして誠にありがとうございました。

またお越しいただけなかった方でも、このように毎日ブログを見て

応援して下さっている方、誠にありがとうございます。

これからも、どうぞご指導ご鞭撻いただけますようお願いいたします。

また私は、スプートニクガーナの代表・理事として表舞台で活動させて

いただいています。私が今こうして活動できる背景にもスプートニク日本サイドの

スタッフがガーナでの活動が出来るようファンドレイズはじめ様々な

活動をしてくれているおかげでもあります。

改めて感謝いたします。

これからも、いつも明るく前向きに活動していきます。


        see you tomorrow

                          TOSHIKO
| 2013一時帰国 | 19:50 | - | - | - | - |
本日、活動報告会です★
 こんにちは。

今日は、午後6時半から東京ウィメンズプラザにて

ガーナ活動報告会を行います。

お天気が心配です。

起こしになる方、お気をつけていらしてください。

お会いできることを楽しみにしています★

      see you

                   TOSHIKO
| 2013一時帰国 | 10:05 | - | - | - | - |
おとうさんスィッチ
 蝉の鳴き声が聞こえてくる夕方です。

夕方って言ってもまだ陽が出ているからそんな感じはしないのだけど。

今日はネタに困ったので、身内ネタです(笑)

5歳と2歳の姪っ子。

去年に比べたら、5歳の方は折り紙を自分で折ろうとしています。

2歳の方もそれを真似て折り紙をしています。

先日、5歳の方がテッシュペーパーの空き箱を利用して

妹の為にこんなのを作成していました。



曲がるストローも利用して作ったのはおとうさんスィッチ★

作ってもらった2歳児。お父さんスイッチの

あいうえお  をやります。

2歳児  「 と  」

私・・(はにゃ?? と なんてないじゃん??)と思いながら

スルーしてしまいました。

2歳児  「 お  」

っと言ってきたので

私  「 お    おならをする〜  ぶぅ〜」

っと言ったら

2歳児  「イヤだぁ〜。いわないで」

っと輝くゾロ目4回目ちゃんに怒ったのでした。

そりゃそうだよね??

おならをするぅ〜ぶぅ〜

じゃ誰だっておこるってね・・・。

         see you tomorrow

                              TOSHIKO
| 2013一時帰国 | 16:25 | - | - | - | - |
絵本もゲームも大好き!!
 雨の埼玉です。

そうそう!!DOMのカラオケで北埼玉ブルースっというのが

あるのに驚きました。

今日は、先日交流授業をさせて頂いた学習教室でのお楽しみ会第2弾

をお届けします★



まずは、3匹のこぶたの英語版The Three Little Pigsから。

やっぱりみんな  Not by the  hair on my chinny chin chin

で笑っちゃうのよね〜。なので、chinは、顔の中の一部で

あごにはえたひげにかえてもダメ!!という意味なことを伝えて

3匹のこぶたちゃんでは、こうしたオオカミとこぶたちゃんの

やりとりが面白くて、その後、あの3びきのかわいいオオカミ

読むと、悪いおおぶたと3びきのオオカミちゃんのやりとりを

こどもたちはすいこまれて聞き入ってくれるのでした。




第一部の幼児さんから2年生までのクラスでは、絵本の読み聞かせの

あと、簡単に折れるこぶたちゃんの顔を折りました。

アフィフェの子ども、アコソンボの子どももこの折り紙は大好きです。




ここまできたら唄っちゃおう!!

こぶた ♪  たぬき  ♪  きつね  ♪  ねこ  ♪

ぶっぶぶ ♪  ぽんぽこぽん ♪  こここん ♪  にゃぁお〜 ♪

第2部の小学3年生から6年生のクラスでは

女の子と男の子に分かれて

紙テープを使ってゲームをしました。






絵本もゲームも楽しかったね★


          see you tomorrow

                                  TOSHIKO
| 2013一時帰国 | 09:59 | - | - | - | - |
東京ウィメンズプラザでお会いしませう★
 こんにちは。

今日は、スプートニクのコニーちゃんと31日の打ち合わせを

していきました。

ここで、おさらい★

.好廖璽肇縫の日本スタッフは、学生や、それぞれ仕事を持っている

人たちです。

▲灰法爾舛磴鵑麓―、私が長女(これね、かなりレアな話で

現在、スリランカにいるうっちゃんを私が勝手にお父さんと呼び始め

”俺の娘はコニーだけだ”ってなって・・・そんなこんなでコニーちゃんと

私は姉妹なのです笑)



   写真は去年の水かけまつりでの1枚。  ↑ コニーちゃん★

                                                  ↑  真ん中はエミちゃん★

おさらいの話が長くなりましたが、ここから本題★

7月31日(水)に、ガーナ活動報告会をします。

6時半受付で9時終了予定でスケジュールを組んでいます。

報告会だけでなく、座談会(質疑応答)や、参加者の自己紹介

・名刺交換会などの時間も設けています。

スプートニクジャパンでは、1カ月おきに異業種交流会を行っています。

様々な業種についている人をスピーカーにお招きし、その仕事に就いている

人ならではの話しを聞き、お勉強会。そしてそこに参加した様々な職業の

人たちの交流会(名刺交換会)。今回のこのガーナ活動報告会は、

そうした参加した人たちの交流も含めての会になっています。

スプートニク関係者だけでなく、どなたでも参加できる報告会となっています。

名刺交換会と書きましたが、名刺をお持ちでない方でも、もちろん参加

出来ます。学生さんも参加できます。

みなさんのお越しをお待ちしています★


        see  you tomorrow

                         TOSHIKO





会場は、東京ウィメンズプラザの視聴覚室A

http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/map.html

【参加方法】
お申込方法: 参加ご希望の方、お問い合わせは、必ず事前に
info@sputnik-international.jp
にメールでお申し込みください。

参加者名簿の作成の必要がありますので、ご協力お願いいたします。
その際、メールの件名に「活動報告会の参加希望」と添え、
「肩書き、お名前、メールアドレス」の3点をお書きください。
ご友人をお誘いの方は、友人の方のお名前もお願いします。

| 2013一時帰国 | 16:21 | - | - | - | - |