RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Sputnik Ghana - スプートニクガーナより -

スプートニクガーナでの出来事やご報告をスピーディーにお知らせします!
只今、ドバイです★

台風11号の影響で大雨が降る中、羽田空港へと

移動したのが10日の日曜日。

11日の深夜便でドバイに行き、ドバイからアクラに

帰る予定でした。

11日の深夜便    0時30分発でガーナに着くのが現地時間

11日の午前11時35分。

11日に日本を出て、11日にガーナに着くなんてどうしてでしよう?

っと、小・中学校の授業で名探偵コナンのように、

はたまた西村京太郎のサスペンス物のように、子どもたちに

質問をしたものでした。

答えは「時差があるから」

これを実現したかった。

訳あって、只今ドバイです。ドバイに到着後、現地時間7時30分の

アクラ行EK717に乗る予定でした。

乗り継ぎ時間僅か1時間弱。

アクラ行のゲートA1に到着した時には、すでにファイナルコールが

かかっていました。

搭乗券を出したら、「もう閉めた。次の便に乗ってください」との

案内。

搭乗券、持っているのに・・・・・・。

係員の説明によると、機内預けにした荷物の移動に時間が

かかるから(そりゃそうだよね。)この便には乗れない

っという説明。

乗れないと言われたものを無理にゴネても乗れないわけだし。

手続きをして、ドバイ1泊となりました。

こうした時、すべてエミレーツがやってくれます。

ただドバイ空港が大きすぎる。ゲートまで行ったのに

また乗り継ぎカウンターまで戻り、チケットの手続き。

そのあと到着ロビーに行く・・・。これだけでも大移動。

まあビバ!アフリカ楽しみまっしょい!!

ドバイはまだアフリカじゃないけれどね。

っということで、アクラに帰るのは12日火曜日になりました。

12日の火曜日のお昼にアクラに到着。

13日にはそろばん教室。14日は家庭教師のバイトの日。

15日はそろばん教室。・・・というスケジュールなので

明日にはガーナに戻りたいです。


去年、ドバイ〜成田のトランジットで利用したホテルに今回も

宿泊です。


                   see    you   tomorrow

                     TOSHIKOクローバー


 

| 2014一時帰国 | 17:40 | - | - | - | - |
日本にいながらネパール&スリランカを楽しむ★

部屋の片づけ&そうじ、荷物のパッキングも

終わりに近づいてきました。

エボラ出血熱の最新情報が一番気になってます。

日本滞在最後の土曜日の昨日は、虎ノ門にある

インド・ネパールレストランのマンダップに行ってきました。



銀座線・虎ノ門駅から歩いて10分とかからないところにあります。

初めて虎ノ門ヒルズを見ました。やっぱり浦島トシコでした。

昨日は、ネパールとスリランカのコラボプレートが楽しめる日でした。


このマンダップさんにいるスタッフの"のりちゃん"はお友だち。

のりちゃんの旦那様が店長なのです。

ずっと行きたいなぁ〜と思っていたマンダップ。普段の営業では

インドとネパールの料理なのですが、スリランカ料理とコラボする

時があるのです。前から行きたいなぁ〜と思っていたのと、この

スリランカ料理とのコラボプレートが食べられる日が昨日だったのです。

なんで?スリランカ料理が食べれるのかというと、マンダップさんと

アハサ食堂さんのコラボだからなのです。

アハサ食堂さんは、普段スリランカの家庭料理教室やカレーイベントを

不定期開催しています。


食べに来たのに、たべるのがもったいないくらい美味しい💛

次回、このコラボプレートは9月13日にあるようです。

通常のランチメニューももちろん食べることができるのですが

コラボプレートは予約でね。


左から、のりちゃん。トシコ(顔、大きいね・・)  みゆきさん

みゆきさんがアハサ食堂さんです。

また来年も食べに行きたいなぁ。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

                   see    you    tomorrow

                    TOSHIKO
クローバー

 

| 2014一時帰国 | 11:47 | - | - | - | - |
まさか・・・・・という不安★

今日の晩御飯は、久しぶりに、

いやっ、一時帰国後初めて家族全員でご飯を食べました。

楽しかったです。

今回、利用しているエミレーツ航空は、搭乗する数日前に

確認のメールが来るのです。それが来ない!!

もしや!!

まさか!!!

私、帰国する日を勘違いしていない???

慌てて、チケットを再度確認しました。

間違いは無かったです。

安心しました。



 

左から この一か月、電源を入れることのなかった携帯。

日本のお家の鍵

ガーナのシンデレラ城の鍵

パスポート

そして、現在の持ち金のガーナセディ

全額で59セディ。空港から家まで、どのくらいかかるかな??

タクシー、トロトロの値上がりが気になりだしました。

あっ、そしてネット。もうネットも出来るようになっているよね?

使えないと、シンデレラ城では、パソコンからのネットが使えないな。

それどころか、携帯でネットにつなげるから高くつくな・・・。

もうすぐガーナです。

                          see   you   tomorrow

                           TOSHIKO
クローバー
 

| 2014一時帰国 | 21:51 | - | - | - | - |
ぱちぱち、今日はそろばんの日です★

どんよりお天気の埼玉です。

今日は、8月8日のぱちぱちで、そろばんの日ですね。

来週、ガーナに戻ったら、そろばん教室が待っています。

子どもたちには、教室開室カレンダーを渡してはいたけれど

ちゃんと覚えていてくれるかなぁ・・・とか

アイズィクは、九九をちゃんと暗記できているかなぁ・・・とか

心配だけれど、ワクワク感もある帰国間近です。

来週には、ガーナなわけで、そろばん教室以外にも心配事が

たくさんあります。

エボラのこと。コレラの事。トロトロの値上げはどのくらいなのか?

とか。

トロトロの値上げは結構厳しいなぁ。アクラからアフラオに行くのに

どのくらい値上げしているんだろう?

あとは、家の事かな。私が日本にいた1か月近く、大雨とか暴風雨とか

無かったよね??

屋根の雨漏りはカーペンターが来たから心配はなくなったけれど、

天井が外れていたら、どうしよう。

あと肝心なことを忘れていました。

1か月前、お天気があまり良くなく、洗濯物をためていました。

シーツやバスタオル。これらを帰ったら手洗いしないといけない。

手洗い洗濯、頑張るしかないよね。


うちの2階のトイレの窓から見える工事中の圏央道。

庭のトマト。

この景色を見るのもあと僅かです。

                   see    you   tomorrow

                    TOSHIKO

 

| 2014一時帰国 | 15:06 | - | - | - | - |
浦島トシコ★

まだ日本です。

あと、も少し日本です。

先日、お友だちと新宿でランチをした時の事。

そのランチをする場所がわからず、

お巡りさんに訊きました。

「あそこに黒いガラス張りのビルがあるでしょ?

その横を入っていくと、ビックロがあるから、

道を挟んで前にあるからね」

と親切に教えてくれるお巡りさん。

ビックロってナニ?

ビックロってナニ?

ビックロってナニ?

数分後、歩きながら悩むことしばし・・・。

ビックカメラとユニクロを足した名前だったのね。

ホントに浦島トシコになっているなぁと感じた

約一か月余りの日本生活。

ミスドでのドーナッツの買い方も忘れてたし、

お店や駅のトイレの

(手をかざしてください。水が流れます)

の(手をかざす)っていうのをしてもなかなか手を

かざしても水が流れず、(あれ?これってどこに手を

かざせばいいんだっけ??)なぁんて悩んだり、

バスのICカードが消費税8パーセントになって、1円単位で

料金計算されることにビックリしたり・・。

ほんとほんと浦島トシコ。

あとは、地元の圏央道の工事がすごい勢いで進んでいて

バスに乗っていて、車窓からの風景がすっかり様変わりして

ビックリしたり・・・。これは焦った。

いろいろビックリすることの多かった日本生活。

あと少し、楽しみます。

最近の楽しみ

これ、何種類もあって楽しい。昨日は、コンコンバーのを

しちゃった。


これ、匂いがコンコンバーだった。

えっ?コンコンバーって何だい?って?

ガーナ式発音でコンコンバー。きゅうりの事ね。

                    see     you    tomorrow

                       TOSHIKO
クローバー
 

| 2014一時帰国 | 06:41 | - | - | - | - |
エミレーツ40キロ

もう今日は、8月5日。早いです。

今、部屋が荷物でワンサカ埋まっている状態です。

荷物のパッキングをそろそろ始めたいところです。

去年同様、今年も利用した航空会社はエミレーツ航空。

発券元によって預け荷物の重さは30キロであったり

40キロです。

去年は、メーいっぱい一つのスーツケースに40キロ

詰め込み、成田で40キロを分けて入れることになりました。

40キロまでの預け荷物であるけれど、27キロと13キロに

荷物を分けて入れないとなのです。

今回、ガーナに持って帰る荷物の一部は、ガーナでお世話になっている

ご家族のご好意に甘えて、教材を約10キロ近くお願いしました。

本当に有り難いのです。

そして、今回、自分が持って帰る荷物が40キロを超えそうなのです。


そして、私はパッキングが下手なんだなぁ・・・。

去年は、下手なパッキングに見るに見かねた甥っ子がきれいに

やってくれ(それを成田で分ける形になっちゃったんだけれど)

たのだけれど、今年もやってくれないかな・・・。

あぁ〜他力本願。部活で忙しいかなっ。やってほしいなぁ。

その前に、今現在、荷物が2階にあるからまずは1階に

降ろさないとね。そこからだな。パッキングは。

                    see     you    tomorrow

                     TOSHIKO
クローバー
 

| 2014一時帰国 | 21:52 | - | - | - | - |
そうだ!!記念館、博物館に行こう!!〜2★

この時間ですでに暑い埼玉です。

昨日、東京おもちゃ美術館に行ってきました。


新宿駅から丸の内線に乗り換えて四谷三丁目駅下車。

徒歩5分くらいのところにあります。

旧四谷小学校校舎の11教室を使っているのが、

この東京おもちゃ美術館です。


こうした展示物大好きです💛

そろばん教室を始めてから、そろばんに関するものによく

出会うようになりました。




あかちゃんから大人まで楽しめる東京おもちゃ美術館へ

ぜひお出かけください。おすすめです★

                    see   you   tomorrow

                     TOSHIKO
クローバー
 

| 2014一時帰国 | 10:17 | - | - | - | - |
絵本の読み聞かせ★

今日も朝から暑いですね。

今日は、先日、学習教室で読んだ絵本をご紹介します。


このお話を知っている子どももいました。お話を知っている

子どもでも、ページがめくられるたびにお話の世界に吸い込まれる

ように真剣なまなざしで絵本を見ていました。


このお話は「みんなの洗濯物は、誰がしてくれますか?」

と子どもたちに聞き、「サモアンは洗濯機が無いので

手で毎日洗濯しています」と話を続けてから読みました。

このお話、十分に笑えます。

この絵本は、シリーズで出ています。


この本は、絵本ではありませんが4年生以上に読んだ本です。

この本、面白いです。読み終えた後、一人の男の子が

お迎えに来たお母さんに「すいり、たんていの本を買って」

と言っていました。聞くと、こうした(すいり・たんてい)が好きで

面白かったのと事。

絵本の読み聞かせ、来年の一時帰国の時は、学習教室だけじゃなく

児童館などでも、絵本の読み聞かせや紙芝居が出来るように活動

します。工作も出来るといいなっ★


                 see    you    tomorrow

                   TOSHIKO
クローバー
 

| 2014一時帰国 | 09:41 | - | - | - | - |
そろばん教室の見学★

今日から8月ですね。

ガーナへ帰国する日がだんだんと近づいてきました。

ガーナに戻ると、早速"そろばん教室"の開室が待っています。

昨日は、蒲田にある"そろばん教室"の見学をしました。

蒲田駅から徒歩3分のところにあるAbacus Studioです。



この教室を経営している黄先生。とってもお若い先生なのです。

私の行った時間帯は、幼稚園生から1年生までの練習時間

でした。



やっぱり、子どもってかわいいなぁ〜と思えることが

ありました。7級のみとり算2桁10口の練習をしていた

男の子の指導をした時の事。

「どうする?自分でがんばって直してみる?」

と聞くと、ちょっと口をとがらせて

「どっちでも・・」

という男の子。←こういうところがかわいい。

「せんせと一緒にやる?」

「どっちでも・・・」

「じゃ、せんせと一緒にやろうっか?」

と言うと、うれしそうな顔をするのです。

この日は、黄先生の弟の俊彦先生、そしてお手伝いに来ている

高校生にルカ先生、私も入れると(見学者なのですが・・)

大人が4人いるのを子どもが

「今日は、先生が4人いる!!」

とうれしそうな声をあげていたのも可愛いかったです。




子どもたちが教室に来る度に、

「ガーナからそろばんの先生が来てくれたよ」

と私を紹介してくれる黄先生。黄先生、モンゴルで

そろばんの指導や、フラュシュ暗算の技術指導もしたり、また

香港ではルート計算(これ、段位になって出てくる計算)や

マイナスの計算方法を、そろばんを指導している先生方にレクチャー

をしてきたりしているのです。

とってもすごい方なのです。そんな方にお会いした第一声を

「わっ、弟さんとそっくりですね・・・」

なんて、超失礼なことを言ってしまった私に、生徒さんが来る前に

色々な話をしてくれたのです。

(ちなみに、弟さんは先日の東大そろばん研究会で

知り合った慶大の学生です。)

教えている場所、立場は違えども、そろばん教育に対しての思いは

同じなんだなぁと思いました。

私自身も、ガーナでそろばん教育のパイオニアになるという夢を持ち続け

それを実現できるように、そろばん教室をやっています。

じゃぁ、そのそろばん教室に通っている子どもが、将来、そろばんの先生に

なってくれることを願うのか?となると、その気持ちは確かに昔は大いにありました。

吉田松陰が寺子屋を始め、その門下生が、寺子屋の先生になる人もいたように、

"トシコがそろばんを教えてくれたから、アフィフェ村からそろばん教育が広まった"

ってなったら、すごくすごくうれしいなぁ〜と、アフィフェでそろばんを始めた当時は

そう思っていました。けれど、その想いは、

(そろばんが、子どもたちの将来に役立ってくれればいいなぁ)というものになってきました。

そろばんをやることによって、集中力、応用力も備わり、それによって生きる力も備わってくる。

そうしたことで、将来の選択肢も増えてくる。

そのためには、やっぱり、そろばん教室を続けていくためにも資金作りをしないと・・

そう強く感じた見学でもありました。

黄先生から、なかなか手に入らなかった教材も頂きました。



段位の問題集。これは、私がまずは練習に使います。

今回の一時帰国で一番探した教材が伝票でした。しかし、

なかなか見つからず、、、。頂けて嬉しいです。

黄先生オリジナルの、そろばんの基本プリント。これはとても

参考になります。アフィフェのそろばん教室で言うなら、

そろばん教室で、9・10級のみとりプリント(2桁5口)の練習を

する前にやる”基本プリントステップ1〜13"がこれになるのです。

今回の見学は、そろばんの指導方法を学ぶ事が出来すごく勉強になりました。

今後は、東大そろばん研究会、Abacus Studioの生徒さんたちと合同練習

みたいなのが出来ればなぁと思いました。

                 see     you    tomorrow

                  TOSHIKO
クローバー

      



 

| 2014一時帰国 | 12:20 | - | - | - | - |
忘れちゃいけない 予防接種★

"安物買いの銭失い"とはよく言ったもので、まさに私は

この"安物買いの銭失い"をガーナでも日本でも

したくもないけどしちゃっています。

先日、"夏物バック半額”となっているまさにお買い得の

夏物半額バックを買ったら、一回使っただけで、取っ手部分が

外れました。

「んもっう、、、、、ガーナじゃないのにぃ・・・」

って独りごとです。

なので今日のお出かけは、いつも使っているバックでお出かけ。

午前中は、友だちと原宿で会い、私のガーナにおけるポリス回避術

なんていう、しょうもない笑える話だけど至ってマジメな話をして、

午後は蒲田で用事があったので蒲田へ。

原宿と蒲田の間に、もう一つ、用事を入れました。

予防接種です。

今回は、狂犬病と腸チフス。



 

狂犬病は、今回接種したので次回は2016年7月までに追加接種です。

腸チフスは、来年の6月という微妙なものだったので、心配で

接種しました。

来年の一時帰国の時は、コレラの経口ワクチンです。

これらの予防接種は、ガーナの病院でも接種できて、日本よりも

料金は安いのですが、やっぱり自分が安心出来る日本でしてしまいます。

来年、コレラをすれば、またしばらくは大きい出費は無さそうです。

                      see    you    tomorrow

                      TOSHIKO
クローバー


 
| 2014一時帰国 | 22:10 | - | - | - | - |