RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Sputnik Ghana - スプートニクガーナより -

スプートニクガーナでの出来事やご報告をスピーディーにお知らせします!
あなたが来るのを待ってたの★

お久しぶりです。

ガーナは、13日日曜日の夜7時半を過ぎました。

日記の更新が滞りごめんなさい。

私は元気です。

今日は、そろばん教室の日でした。

このそろばん教室の事は、

この日記よりホームページから見れる【ガーナでそろばんプロジェクト】の方が詳しく書いてあるので、ぜひそちらをご覧くださいませ。

このところ、クレナムとデイビッドの足がそろばん教室から遠のいていました。

授業で会う度に来るように声をかけても、クレナムは行くと返事をするものの現れず。デイビッドは、一時過ぎに来ることが目立つようになりました。遅くなっても来るのだから、嬉しいことなのですが、彼らはそろばん教室に通えるのも、あと半年も無いと思うと、私の気持ちばかり焦るのでした。このあたりは、ガーナでそろばんプロジェクトの報告書をぜひ見ていただけると、詳しく書いてあります。

そんな今日、一時半をまわり、締める時間まであと30分になったので、もう今日はふたりとも来ないな、、、と切なくなりました。離れにあるトイレに行き戻って来たら、教室にデイビッドがいました。1時40分の事です。現在、デイビッドは暗算2級の練習をしているので、練習プリントを渡し、12分の時間を計りました。



デイビッドの12分が終わって本日の練習は終了です。

今日、教室に来た子どもは、デイビッドを入れて6人でした。

練習の後は、該当する子どもがいればご褒美タイムです。
久しぶりにご褒美を貰える子どもがいました。


デイビッドです。175回の皆勤賞です。私はデイビッドに、どうしてもこの175回の皆勤賞をあげたかった。ご褒美は、マラソンTシャツと高校生になった時に使う数学の参考書です。
マラソンTシャツは、50回75回の皆勤賞で貰える人気商品。久しぶりにマラソンTシャツを手にしたデイビッドは、誰に言われるでも無く、自分から袖を通しました。写真にはおさめられませんでしたが、その時の顔はもう最高の笑顔。さらに、高校の参考書を渡すと、すごくすごく嬉しそうなりました顔。
私まで嬉しくなってしまいました。デイビッドと私だけでなく、その場にいた全員が、嬉しい気持ちを共有していたと思います。

デイビッド、おめでとう!!

私はずっとずっと待ってる。あなたたちが来るのを。

     see you tomorrow TOSHIKO★

| ガーナでそろばんプロジェクト | 05:05 | - | - | - | - |
節分の日にペットボトルの金棒持った鬼が来たの巻★

ガーナは2月4日朝の7時前です。

日記さぼり気味です。

昨日は授業の日でした。

今学期から私の授業日は水曜日になりました。

昨日は、前回に続いて中3でクラスで手ぬぐい作りをしました。

中3は、6月に高校受験があります。中3の生徒に残された時間、私に

何ができるかなという事を考えて授業をしていきたいと思います。

今学期は全て中3にしてもいいかなと。

今回の手ぬぐい作りのように絵の具を使う授業は、学校に水がないので

水を用意しないとなりません。

今までやった「こいのぼり」「おひなさま」の時は、赤ちゃんが行水

する大きさの桶2配分を子どもに運んで来てもらいました。

手ぬぐい作りは、最後に手を洗う時の水だけ必要なので、私が家から

1.5リットルのペットボトル2本に水を入れて持って行きました。

前回の手ぬぐい作りの時もです。

そのペットボトルが今回の事件のキーとなりました。

手ぬぐいが完成してそれを集めて確認している私のところに空のペット

ボトルが飛んできました。

終わった子どもたちがザワザワ騒いでいた時間でもあり、

カメラをひげおにお願いして、完成した子どもの写真を撮ってから

私のところに手ぬぐいを持って来るようにしました。

そうした中、おいかけっこを始めた男子生徒がいたのでしょう。

追いかけていた生徒が逃げる生徒にペットボトルを投げたのでしょう。

このペットボトルに関しても「また来週使うから持って帰る」と何人か

の生徒に伝えました。

その来週も使うペットボトルが私の足元に運悪く飛んできたのです。

しかも逃げて来た生徒も追いかけて来た生徒も数分前に、私が激カミナリ

を落とした生徒。私の話を全く理解しようとしないことにカミナリを

落としたばかり。その二人が追いかけっこをして、しかも(来週も使う)

と言ったペットボトルを投げて来たことに大噴火。

しかも、もう一つのペットボトルの水をオボロがCMのように飲んでいる。

もう、お腹の底からマグマが吹き上がってきました。

床に落ちた空のペットボトルを手にして、話を理解しない追いかけっこ

2人組のおしりを数発叩き、水を飲んだオボロのおしりを数回叩きました。

私の怒りっぷり暴れっぷりを、猿のようにキャキャ笑うひげお。

ひげお以外にもあのジョナタンまでもキャキャ笑ってる。

私が怒るのがそんなに可笑しいのか?

けれども、普段こうして笑われたりすると腹が立つのだけれど、

ひげおとジョナタンの猿のような笑いに思わず私も笑ってしまいました。

ひげおとジョナタンに救われたな。

その後、ジョナタンは完成した手ぬぐいを確認する私の手伝いを無言で

してくれました。

昔からそうだけれど、ジョナタンはすごくイイコ。

私がブラックスターズのジョナタンが好きなのは、このジョナタンが

イイコだからなのです。

2月3日節分の日、

アフィフェにもペットボトルの金棒持った鬼がやってきましたね。

ひげおがカメラにその鬼を納めていたようです。



see you next time

TOSHIKO★




| ガーナの学校 | 16:35 | - | - | - | - |
デイビッド頑張ってます★

ガーナは29日金曜日の朝8時にまもなくなります。

一昨日あたりからまたハマターンがやってきて視界が白いです。

このところ、日記の更新が更に減りごめんなさい。

毎日があっという間に終わってしまう感じです。一日一日をもっと

大切にしていかないとです。



2011年に開室したそろばん教室に開室当初から来ているデイビットは

先週のそろばん教室で暗算3級の検定に合格しました。

デイビッドの頑張る姿を見て、私ももっともっと頑張らないといけない

となぁと思います。



デイビッド、おめでとう!!

明後日の日曜日もそろばん教室です。気合い入れて頑張ろう★

    TOSHIKO★

| ガーナでそろばんプロジェクト | 16:55 | - | - | - | - |
ガーナで7回目の誕生日を迎えました★
ガーナは15日の午後5時半を廻りました。

昨日、1月14日は誕生日でした。

ガーナで迎える7回目の誕生日です。

7回目ということは、日本の小学一年生ですね。

これからも、ここガーナで成長したいと思います。

よろしくお願いします。



写真は、今週水曜日の授業のものです。

この時の授業の様子はまた後日お知らせしますね。

     see you nexttime

TOSHIKO★
| ガーナの生活 | 02:34 | - | - | - | - |
2016今年もよろしくお願いします★
ガーナは1月7日の午前9時を廻りました。

今日は七草がゆの日ですね。

ここ数ヶ月、日記の更新が以前よりグンと減ってしまいました。

ごめんなさい。

今日の日記が2016年最初の日記です。

久しぶりに書くとなると、どうも文章力が落ちている事に気づきます。

新年、第1回目はブラザーの事を書きたいと思います。

ブラザーの事、覚えてますか?

そろばん教室に通っていた生徒で、仲良しのギルバートやホープと

いつも一緒で、そろばんを始めてから算数が好きになったと言ってくれ

た子。勉強もとても出来て、私の授業も楽しみにしてくれていた子。

現在、ボルタ州ケタの高校の寄宿舎に入っています。

そのブラザーのお父さんは、4年程前に他界していたそうです。

親が亡くなるということは、子どもの進学にも大きく関わってくる事だ

と思います。ましてやブラザーは、とっても勉強の出来る子。

ブラザーの学費支援を請う為に、学校側が四方に手紙を書いたという

背景を昨日知ったのでした。

勉強が好きで頑張っている子どもには、勉強を続けてもらいたいな。

この話を聞いた時、今の私に何が出来るの?

と考えてみました。今も考え中です。

新年にふさわしい決意表明が出来ませんが、

子どもたちが勉強していて楽しいな。面白いなって感じてもらえるよう

今年も頑張ります。

そう! 明日がもっと輝くように。

2016年もよろしくお願いします★





see you nexttime

TOSHIKO★
| ガーナでの活動維持 | 18:40 | - | - | - | - |